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CANON EF-S レンズの オートフォーカス迷い(focus hunting) 修理メモ (2021年 5月17日 記)
CANON 一眼レフのレンズ(EF-S 18-55mm USM)のアパーチャーケーブルが部分断線を起こして、
短ZOOM側でカメラシステムエラーが起きた。
代替えレンズとして家族から不良品と承知で 同じCANON-SマウントのEF-S 17-85mm IS USM をもらい受けた。
故障内容はオートフォーカスの迷い(focus hunting)の症状であった。
調べると、この故障モードはこのレンズの持病らしく、多くの人が困っているようだ。
そこで例によって挑戦心が起き修理に挑戦、故障を回復できたので、その経過を記録しました。
故障の原因は、AFフォーカス制御に使用されるフォーカスリング位置検出センサでした。
なお、以下の記事と動画を参考にしました。(動画は非常に分かりやすい丁寧な説明です。感謝します。)
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/06/25/8739.html
https://youtu.be/TwNh0vK-pn4
https://youtu.be/oJ0aU3gQTFo
一方、アパーチャーケーブルが断線した EF-S 18-55mm USM も修理を予定しているので、
後日別ページとして追記するかもしれません。
(追記) 2022年8月
ことの成り行きで、直後に中古品のEF-S 17-85mm IS USM(2号機)を購入した。
正常品と銘打っていたが、この2号機にも少しFocus Hunting障害があり、同様の処置で修理した。
修理後、2号機レンズをCANON KISS-Nのメインレンズ使用していたが、2022年8月、広角位置で
アパーチャーケーブルの断線が発生しケーブル交換した。 その記録をページ最後に追記した。
レンズ EF-S 17-85mm IS USM の外観 (USM: 超音波モータ)
光学系は良いが、故障が多いとうわさされているレンズ。
初期状態 | マウント外し後 | 外カバー | フォーカスリング | PCB |
---|---|---|---|---|
端子盤固定ネジ 2本 マウント固定ネジ 4本 を外す |
フレキ 1本を外し、 後部の外カバーを 外す |
外カバー | フォーカスリングを 外す |
コネクタから 5本の ケーブルを外す |
マウントを引き上げて 中側から中央カバー を強く押し出し外す |
1本のネジを外して PCBを外す |
PCB取除き後 | PCB台座を外す | USM部分 | ZOOMリング | PCB |
---|---|---|---|---|
PCB台を固定している 5本のネジを外す |
台を引き上げて除去 | USMのリングが むき出しに |
ZOOMリングゴムを 抜きテープを剥がす |
ZOOMエンコーダの ブラシ外す ネジ1本 |
ZOOMブラシ | マウント外し後 | 筐体 前後固定ネジ | 前後に分離 | 後半部分 |
---|---|---|---|---|
エンコーダ ブラシ | ZOOMリング 17mm側 にして、スリット内の 固定ネジ 3組を外す |
リングと ネジの 組み合わせ (3組) |
引き抜くと分離。 光学系は非分解 |
後横から見た写真 |
後半部分(後から) | 後半部分(前から) | 加速度センサー台 | フォーカス アーム | フォーカスセンサー |
---|---|---|---|---|
一番手前がUSM | XY加速度センサー PCB外す 3本のネジ |
5本のネジを外して Gセンサの台を外す |
フォークがフォーカス リングを駆動する |
摺動の小レンズを 2本ネジで外す |
4.結果
・ 逆の順番でレンズを組み立てて、カメラに装着して試験した。
フォーカスは、キビキビと一発で決まるようになった。
<あとがき>
・ 今回初めて一眼レフのレンズ分解をしてみた。レンズ内にMPU、駆動モータ等の部品が巧みに
搭載されていて、もはやカメラのレンズは、光学製品と言うより電子機器のカテゴリーです。
・ 手持ちの同じ型格2本のレンズで同様の処置をとった。
2本目は、AFが一応効いていたがこの処理で驚くほど機敏なAFに改善された。
・ 修理の肝は、しっかり汚れを拭うことと、組み立て時の前後合体の困難さだろう。
カメラ、レンズを使用するとき、内部を汚さないように気を付けることが重要だが、
このメンテは、慣れれば非常に難しい技ではないので、今後、必要に応じて実行してみたい。
・ ZOOM、フォーカシングの場合のレンズの伸縮は、内部のフレキしブルケーブルにとっては
曲げられる作用になるので、破損に繋がりやすい。
特にアパーチャのケーブルは、曲げが多くなる構造なので疲労による断線が気になります。
→ アパーチャケーブル交換は、レンズ部分の分解を伴うのでたいへんですが、
安価なので保険として予備ケーブルを買っておきます。(\370)
故障は、完全に直りました。。。。
メデタシめでたし (^_^)
MEMO part-2 (2022/8/10 追記)
1.アパーチャーケーブルの交換 分解手順メモ
・ レンズの前後分離までは同じ手順です。
・ フォ-カス等の制御系はレンズ後部に、アパーチャー(絞り)等の光学系はレンズ前部にあります。
レンズは以下の手順で分解しました。各写真をクリックすると拡大されます。
組み立ては逆の手順で行います。
前後に分離 | 前部 マレンズ系 | 後方から | 絞りケーブル | 手振防止ケーブル |
---|---|---|---|---|
レンズ前後に分離 以下、光学系修理 |
レンズ前部 光学系 |
後方から見る | 手前: 絞り用ケーブル | 手前: 手振れ防止用 ケーブル |
望遠側に伸長 | 後ろ斜めより | 鏡胴固定スリーブ | 手振れレンズ群 | 全スリーブを外す |
---|---|---|---|---|
ZOOM鏡胴を 望遠側に伸長 |
9個の白スリーブで ZOOM時の レンズ間距離を制御 |
白スリーブを外す | スリーブ6個で中間の 手振れレンズ群が 分離できる |
絞り部分固定の スリーブは 3個 |
手振れ除去後 | 絞りユニット配置 | 絞りユニット組立 | 絞りユニット単体 | ケーブルクラック |
---|---|---|---|---|
絞りフレキは折れ曲り 鏡胴に固定(伸び対応) |
絞り側の フレキ固定状況 |
外した絞りユニット | 絞り制御モーター単体 | フレキの クラック(断線)部分 |
ケーブル交換 | 交換後 | 半田付け様子 | 修理完了 | |
---|---|---|---|---|
半田を吸い取り、 旧ケーブルを外す。 新旧ケーブル比較 |
新フレキケーブルを 半田付け |
半田付けの様子 | スライド部分に少し シリコングリス塗布 逆手順で組み立て |